人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOLIDAY IN CAMBODIA

先週は月曜からカンボジアへ行ってきた
なんでカンボジアか?アンコールワットを見たかったから
世界でもっとも貧しい国と呼ばれる理由も知りたかった
そして地雷博物館なるものも行ってみたかった
降り立った空港は小さくシェムリアップ空港
そしてそのまま市内へ 思ったよりも日本人観光客が多い NGOの活動に参加する若者達も!
初日の夜はフランス料理! フランスの植民地だったからか>?あんまり関係なさげだったが! うまい飯であった
そしてアンコールビール これまたコクがあってうまい!レストランで大びん4ドル安い!しかし最終日にコンビニ行ったら 大びん1.5ドル!失敗!><ホテルの部屋で小瓶4ドルの飲んでいた><

翌日は朝からアンコールワットとその他遺跡群を晩まで観光
これは体力がいる! 現地の人はみんな筋肉隆々! 水を大量消費
物売りの子供 兄ちゃん 地雷で足や手がない人 皆元気だ!

翌日も遺跡群 午後はトレンサップ湖へ
湖には土地がない貧乏な人々が浮き家を浮かべ生活している 税金がいらないからだ タフな人達だ 遊覧船では子供が俺の肩をもんだり叩いたり 1ドルくれとせがむのでじゃあもっとやれ!って1ドルをあげる!喜んで走り回っていた!いい稼ぎなのだろう1ドルでも!
で 休憩所みたいなところに船がつき ワニやら鯰やらみていると どぼ~~んと落ちる音 みんなそこへ集合すると 韓国人のおばはんが湖に落ちた!
白人たちも俺達も爆笑 誰も助けない 結局旦那が引き揚げた が湖の臭さが全身に染みただろう とにかく韓国人と中国人はやかましい マナーが悪い! 現地人をバカにしている! ざまーミロって感じだった!

翌日はオプションで地雷博物館 KILLING FEALDなどへ行く!当初自力でタクシーチャーターして行こうとしたが とても遠い! 車で一時間で行けるが なにしろ道が悪い 穴ぼこだらけのところもある そこは勝つで地雷が爆破したところらしい 地盤が安定しないから整備してもすぐに沈むらしい
となるとかなりの数である
博物館には5000個の地雷とロケット弾 武器 資料がある
皆本物である アキ・ラ―氏の運営している地雷博物館はNGOではない、他の地雷業者から妨害を受けているのである いろいろ平和賞を受けている氏なのにである!無料で地雷除去活動をしているのに! ほかの業者は NGO認定を受けて援助を受けて 優雅な暮らしをしているらしい 不条理である。
そこでこの博物館でいろいろなものを売っている Tシャツ3ドル~7ドルとか
日本の写真家の写真集等 持ちがねのほとんどをここで使った! 全て氏の地雷除去の費用に使われるから
もっと金持ってけばよかったと後悔である ほんとに命をかけて仕事をしている人である。そしてここで時折日本人の方がボランティアで案内もしている。その方にもいろいろ話を伺った。是非直接行ってほしいとこである。
そのあと 一之瀬泰三の墓へいった 地雷を踏んだらさようなら の映画のモデルとなった人である そこで墓守をしている人(名前忘れてしまった)と話をして線香をあげた 毎日来ているそうで 日本人観光客も毎日来るそうです 検索するといろいろ出てきますので探してみて! カンボジアと日本はかかわりがいっぱいあるなと無知な自分を恥じる
その後KILLINGFIELDへ ポルポト時代の虐殺の面影が残る寺院へ ここも日本(愛知県からの支援を受けていた)人骨の納められた御堂 意味もなく殺された人びと 悲しい歴史
前日とはうってかわって涙が出そうな日だった 代わりにむちゃくちゃ汗がでた たぶん身体が泣いていた
伝えたいことが沢山湧き出てくるが 伝わらないから自身で見ないとだめってこういうことかと感じる

午後は夜のフライトまで時間があったのでまたホテルのプールで泳ぐ!
にほんじゃプールは入れないからね ! 大雨の中泳ぐ!ホテルの人が苦笑い!
以外にも現地で日本人と多く知り合いいろいろ 話したり 皆さんいろいろだね 一人でまわってる兄ちゃんが多い事! 勇気あるね 傷心旅行かい?

カンボジアは電気の来ていないとこもある 中心街と遺跡までしか舗装されていない シェムリアップは信号機が1つしかない! ホテルは豪華しかし庶民の家は高床式住居 広大なジャングル的なところにも家があったり どぶの様な川で泳いだり 商売のために 日本語や英語も話せたり 貧富の差が激しく
夜になると街燈もほとんどなく暗く 稲光が光るだけ TVもほとんどの家に無くみんな店に集まってみている なんか素敵に思えるとこもあったりするが戦前戦後の日本の様なパワーがあった おかげで自分はまだぐったりデス
HOLIDAY IN CAMBODIA_c0080871_0272688.jpg
HOLIDAY IN CAMBODIA_c0080871_0283858.jpg
HOLIDAY IN CAMBODIA_c0080871_0294588.jpg
HOLIDAY IN CAMBODIA_c0080871_0302985.jpg
HOLIDAY IN CAMBODIA_c0080871_0312013.jpg
HOLIDAY IN CAMBODIA_c0080871_031589.jpg
HOLIDAY IN CAMBODIA_c0080871_0323282.jpg
HOLIDAY IN CAMBODIA_c0080871_0331787.jpg
HOLIDAY IN CAMBODIA_c0080871_0333796.jpg
HOLIDAY IN CAMBODIA_c0080871_033561.jpg
HOLIDAY IN CAMBODIA_c0080871_0341720.jpg
HOLIDAY IN CAMBODIA_c0080871_0343740.jpg

by voidd-dokurock | 2012-09-18 00:34 | DAYBYDAY
<< アフガニスタンジャンキー54! TKO >>