<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

俺たちは同じ船に乗っている

c0080871_18033813.jpg
c0080871_12501229.jpg
土曜日はHUCK FINN!でVOIDD ライブありがとうございました。
半年ぶりでベースがバーコーからハンダに代わり なおかつ 1月に出たNEWアルバムからしかやらない感じで、自分でも新鮮にやれました。
まあハンダも必死に頑張ってるんで次はまたよりよくなってるはずかもね 17年?の俺とノリオのコンビネーションに入って行くのは大変だろうで
まあ SAYALIVE! CDはもっと生きろってトリビュート的に作ったやつで、12月のワンマンの時もそのような思いでやり遂げたんだがね、まあその広島の女シドビシャスも天に召されちゃってカラのライブだったんでなんだかな~ 
生きろ~~って最後SADVACATION!そんな気分でした!
今までで一番気持ちが入ったギターを弾いた気がするわ いつもは100%だが130%くらいね!
音楽っていいね! 自分の気持ちを自分の曲の演奏に託すことができるのは幸せということかもしれないな
 まあいつもサングラスしてライブやってて 助かった~~ってほんと思ったわ! いい大人が恥ずかしいでね
01.Sayalive
02.Day of despair
03.My memory was gone
04.Berry
05.Maddogrunningwild
06.Last dance
07.Electric bus japan
08.Everyday every every morning
09.Stranger
10.Sad vacation
次のVOIDDは四日市ケイオスです!ヨロシクドクロック!
7/11(SAT) 四日市CLUB CHAOS
ROTTEN TO THE CORE P269-365
REVENGE.69/PREEM/VOIDD/MOJO HANDS/Ragamuffins
PM6:30/PM7:00 2000円/2500円
DRINK代別途500円必要

CLANDESTINEDは今週土曜日 滋賀守山ブルーです!ヨロシクデスメタル!
7月4日滋賀 守山FREE STYLE BAR BLUE!【続・怪獣大戦争】
MURDIENA BLIND HATE HATER CLANDESTINED TAINTED DICKMEN HELL FREEZES OVER
c0080871_18035093.jpg




普段あんまり他人にギター触らせないんだけどかわい子ちゃんが困ってたら貸すやろ!ってなんだか自分のバンドのメンバーが別のバンドでやってるのを見てるような気分だったな!それだけ一心同体なのかもギターとは!
俺のギターに替えたとき音エエネって結構言われたのも嬉しいね!俺はうまくないけどね!
c0080871_18032426.jpg
c0080871_12500101.jpg


[PR]
by voidd-dokurock | 2015-06-29 18:25 | DAYBYDAY | Comments(0)

オーバーホール

フェンダーツインリバーブ銀パネ1977~1979のやつ!
が返ってきた!電源部のオーバーホール!38年くらい前に製造されて買ったのがたぶん20年前くらい!
購入してから、ライブ中にスピーカーが飛んだ、とか真空管割ったとかでUPDATEしてるのだが、真空管は消耗品だでまあええけどね、ってもいまどき真空管使っている電化製品って他何があるのって感じですな。
先ず電源コードを交換されてました。中の銅線が錆びてましたわ!あかん!
それに伴いパワーオンおふとスタンバイスイッチ!ヒューズボックスあとコンデンサー多数!
コンデンサーももう耐用年数逝ってるらしく替えとこ!と!
週2,3回2時間ほどガンガン鳴らしてたら替えとかないとライブ中事故るといかんでね!
家で弾いてる分にはビンテージ!っていうフインキか音を楽しんでりゃいいけどね。それがヴィンテージアンプの醍醐味だろうね。
でもライブで使うとなりゃ安心できないし、こうやって部品を交換してその当時新品の時の音を想像してチューニングして使うのもまた醍醐味ではなかろうか?時間を超えた感じで!
どっちも魅力なんだろうけどね、わしはそんなマニアではないから壊れないように治して使っていくのがいいですわ!
道具だでね。今どきの基盤アンプと比べりゃちっとは味わい深い音色がでているでしょう。
今回から使い方も変えてより弾力のあるええ音なんで6/27聞きに来てください!
車と違って税金かからんでええわ!古いもの(車とか)に増税していくなんて国は、文化遺産がそのうちなくなるわ!
日本人のものを大切にする心も国とともに消滅していくのか!
あかん!
c0080871_18130984.jpg
c0080871_18125465.jpg
c0080871_18124074.jpg
c0080871_18122592.jpg
c0080871_17503304.jpg

[PR]
by voidd-dokurock | 2015-06-17 18:28 | DAYBYDAY | Comments(0)

Since You've Been Gone

昨夜はマイケルシェンカーとグラハムボネットを見に行きました!マイケルはギターをちゃんと始めるきっかけになったヒーローですが今回はMSGじゃなかったのでやめようかと思っていたのだが、グラハムボネットバンドと来る!ということは共演もあるのか?と期待して高いチケット代を払っていってきた!
昔グラハムがステージでたっションして首になったのはレインボーがMSGか忘れたけど、やるのかやらないのか!期待してました!
結果やりましたが!自分のピークはデザートソングでの共演でしたわ!でも初めのグラハムバンド1曲オリジナルを除いてすべてレインボーアルカトラスの曲とナイトゲームス!最高です!お爺ちゃんになっても150%の声量!すごすぎる!グラハムと名駅でぶつかりそうになったときに話しかければよかったという悔しい思い出を頭の中に!感動でした!
マイケルとのセッションの曲も最高!ずーと聞いてきたボーカリストとギタリスト それだけで昇天!忘れられない日となりました!
マイケルバンドのメンバーがキーボド・ギターしかわからず誰やろう?とスコーピオンズの曲とかやってなんでや?とよく見ると スコーピオンズのリズム隊やないか><ベースの人なんてガンズのベースに似とるなーとかあほなこと考えてましたが!ボーカルはデイブムステインに似とるなーとか すみません状態やな!
グラハムにしてもマイケルにしても 神とか言われる理由があるなと!
上手いギタリストやボーカルなんてたくさんおるけど何が違うか!って 音量とかPAがあるからさほど差はないやろう!でも聞こえてくる
抜けて聞こえてくる!これがうまさを超えて神と言われるところなんだろうな 今日はずーとクラハム祭り!ハムでも食うか!
27日の自分のライブでも抜けたギターの音聞かせたるわーーー!(ほかの共演ギタリストより)毛はだんぜんぬけんでとる!けどな!
c0080871_17364260.jpg



c0080871_17503304.jpg

[PR]
by voidd-dokurock | 2015-06-16 17:51 | DAYBYDAY | Comments(0)

入院

VOIDDで愛用しているフェンダーツインリバーブのオーバーホールの時期が来ました
購入してから20年近くたっており 真空管の交換も幾多にもおよび
今月のライブに合わせて 点検デモするかと いつものムジカサンに持ち込んだのだが
調子が悪くなった箇所を伝えると ちょこちょこ持ってきたわりに まったく替えてない真空管が多数
電源箇所も 治した方が、、、、、、となり
金額を聞いて ああああああああああ無情 真空管アンプは金がかかる!けどその対価は大きい!
メンテふようのトランジスタアンプに比べりゃぜんぜん 艶が違う でもってビンテージマシーンだでしょうがない
新品では手に入らないからね 20年を約5~6万で割っても大したことではないか!><
とオーバーホールするか><
物を大事に使うということは 手をかけてやる とか 丁寧に扱う とか ちょっとした異変に気が付くこととか
それができない人は ビンテージとか使わん方がええね
今じゃなんでもメンテナンスフリーなものがあるからね 車とか 自転車とか 、、、、、、
楽器でもな~~
まあ ものを大事にしないような 使い捨て万歳 な メンテナンスフリーな人は好きじゃないな
人間関係も同じようにふるまう 考えてるだろうからね 
人間もめんどくさいもの だでね 
楽器やくるまや物の調子を気にして その調子を想像する て事は大事なことだわ
親が物を大事に使えって いった意味がよくわかる
他人に対しても気を使う 気遣いって そういうところから 身についてくるもんじゃねーのかな!

デリケートなご老人なのでダブルでシートベルト 安全第一!今の車はいいねシートベルトが付いていて!俺の車はないのでスポンジの上に寝かせてますわ!
c0080871_12412026.jpg
c0080871_12410681.jpg
c0080871_12404573.jpg



[PR]
by voidd-dokurock | 2015-06-11 12:55 | DAYBYDAY | Comments(0)